JRA重賞のデータ分析や種牡馬/コース別データをまとめています。

阪神大賞典2018予想 スワーヴに続き今週も4歳馬クリンチャーが主役!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
毎週JRA重賞のデータ分析を行なっています。過去10年分の人気や枠順、馬体重や前走データなどを細かく分析。各競馬場のコースデータや種牡馬データもまとめています。


3/18(日)阪神11R 阪神大賞典の予想です。クリンチャーは7枠8番、アルバートは8枠10番、レインボーラインは6枠7番と11頭立てですが有力馬は外目の枠に入りました。この3頭にサトノクロニクルを入れた4頭が人気を形成、5番手以下はかなりオッズが離れそうです。

阪神大賞典 データ分析

↓阪神大賞典のデータ分析は前回の記事を参考にしてください。
◆阪神大賞典データ分析

・上位人気が堅実
・4歳馬>5歳馬
・関西馬が圧倒的
・先行馬
・中枠は不振、内か外
・前走の格が高い方が良い
・前走1番人気
・前走4着以内
・近3走で2200m以上
・3走以内の2200mでの着順

データ分析からは以上のような傾向でした。クリンチャー、アルバートはデータ的には安定、関東馬の成績がイマイチという点でデータからはクリンチャーにやや分があります。

にほんブログ村テーマ 馬(競馬)へ
馬(競馬) 中央競馬予想 JRA競馬予想 競馬予想 競馬(重賞中心)

無料重賞情報が絶好調!

5月・6月絶好調の競馬学会は無料情報で数々のG1を的中!
難しかった京王杯、Vマイル、そしてダービーまで無料情報で的中!

↓実際に配信された無料情報です。

日本ダービー無料買い目で、3連複穴的中!
単勝90倍1ロジャーバローズをしっかりと推奨!!
三連複1-7-13 12,050円的中!

京王杯SCでは6人気2着リナーテ。
ヴィクトリアマイルでは11人気3着のクロコスミアを抑えての3連複ゲット。
京王杯SC→37,8倍/ヴィクトリアマイル→354,9倍

今週は土曜やまびこS、日曜函館記念を無料配信
函館記念は近年波乱決着が続いているだけに、ここの買い目は参考になるはずです!

⇒(無料)やまびこS/函館記念の買い目を見る
メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

有力馬考察

7枠8番 クリンチャー

京都記念と菊花賞は馬場状態もあるので評価に迷いますが、この馬が強さを感じるのは3歳春のすみれSと皐月賞。すみれSでは2番手から直線最速の上がりで4馬身差の1着。坂を上ってから後続を突き放す強い内容でした。皐月賞でもハイペースを4角先頭から最後まで粘り4着。鞍上が変わってもやはり今回は本命視。速い上がりを持っていないのが欠点ですが、阪神大賞典ではほぼ上がりは35.0秒前後になるので許容範囲です。

栗東坂路 強め【52.7-38.5-25.0-12.4】
追い切り評価B:前走京都記念時とほぼ同じタイムを刻み、最後も加速ラップで締めているので状態は引き続き良好です。

8枠10番 アルバート

スタミナは全く問題なし、クリンチャーより後ろの位置取りになると思いますが速い上がりを使えるのは魅力。不安点は7歳という年齢と阪神コースが初めてという点、また2200m以上では4歳3月まで4歳馬に1kg減量が与えられるためクリンチャー56kgに対して57kgとなることなど相対的にマイナス要素が多いです。

美浦南W 仕掛【69.4-53.0-37.8-12.2】
追い切り評価B:同じ休み明けのオールカマー時に近い出来で、動き自体は問題なし。

6枠7番 レインボーライン

GⅠでも戦える実力はありますが、最後の勝利が2年前のアーリントンCと勝つまでのイメージは無い馬。全3勝のうち2勝を挙げている得意なコースという見方もできますが、阪神3000mは小回りのため正直あまり参考にもならず。戦績を見ると広いコースの方が合っていると思います。

栗東坂路 馬なり【60.0-41.9-26.0-12.3】
追い切り評価B:いつも通り坂路で終い重点の軽め調教。調子は悪くはなさそうです。

その他の注目馬

サトノクロニクルはハーツクライ産駒という血統から人気になりそうです。未知の部分も大きいのですが斤量55kgというのは魅力的。調教での動きも悪くはありませんでした。池江厩舎が大阪杯に4頭登録しているのでこちらに弾かれた感があるのがやや気がかり。

500万を勝ったばかりのムイトオブリガードはルーラーシップ(母エアグルーヴ)×ピサノグラフ(母シンコウラブリイ)というロマンある血統。前走は逃げて最速上がりという圧勝でしたがタイムも悪くなくもう1つ2つクラスが上がっても通用しそう。2つ上がっても足りませんが、楽逃げさせたら怖い存在。

阪神大賞典 最終予想



ブログランキング画像をクリックすると下の空白部分に予想印が表示されます。PCの方はCtrl+Cが簡単です。


以上阪神大賞典の予想でした。

この記事を書いている人 - WRITER -
毎週JRA重賞のデータ分析を行なっています。過去10年分の人気や枠順、馬体重や前走データなどを細かく分析。各競馬場のコースデータや種牡馬データもまとめています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アザラシでもわかる重賞ナビ , 2018 All Rights Reserved.