今週の予想結果(3/25)│高松宮記念A推奨馬ファインニードル/日経賞A推奨馬ガンコ優勝!

投稿日:

重賞予想(◎○▲☆△)「最強競馬ブログランキング」で公開しています。
他にも多くの競馬ブロガーの予想印が公開されていますので参考にしてみて下さい。

最強競馬ブログランキングへ

にほんブログ村テーマ 馬(競馬)へ
馬(競馬) 中央競馬予想 JRA競馬予想 競馬予想 競馬(重賞中心)


高松宮記念 結果

◆高松宮記念データ分析

1着 ◎ファインニードル(A推奨馬)
2着 △レッツゴードンキ(B推奨馬)
3着  ナックビーナス

データ分析のポイントにも挙げた「前走1~2着」「馬体重480kg以上」を満たすのがファインニードル、ナックビーナス、キングハート、セイウンコウセイの4頭。ダイワメジャー産駒のコース相性の悪さからナックビーナスは無印にしましたが、今回盲点になったのはこの馬でした。

レッツゴードンキはスプリント実績では上位でデータでもB評価に指名しましたが、前走フェブラリーSを嫌って評価を下げてしまいました。終わってみれば「過去6年中5年は3番人気以内から2頭が馬券内」と、人気馬が強い高松宮記念の傾向通りでした。

日経賞 結果

◆日経賞データ分析

1着 ☆ガンコ(A推奨馬)
2着  チェスナットコート
3着  サクラアンプルール

大阪杯のGⅠ昇格で過去のデータが参考になりづらくなりましたが、「前走1~2着」「前走2200~2500m」に該当したガンコとチェスナットコートが1.2着。前走の格が直結しやすいレースでガンコは前走圧勝とは言え1600万条件、日経新春杯は軽量52kgということから重賞級か半信半疑だったので最終予想では4番手にしましたが見事優勝。

キセキが1000m通過前後から一気に押し上げていったのはペース的には問題なかったのですが(900-1100mが13.3秒)、ちょっとその後勢いがつきすぎた感もありました。最後3ハロンが(11.9-11.6-12.5)となっていることからも相当タフなレースで、ガンコはナカヤマフェスタ×シングスピールという血統通りのタフさを見せました。

毎日杯 結果

◆毎日杯データ分析

1着 ▲ブラストワンピース(B推奨馬)
2着 △ギベオン
3着 ◎インディチャンプ(A推奨馬)

こちらもアーリントンCの次期変更でメンバーがガラッと変わりましたが、ブラストワンピースがあっさり抜け出し優勝。前走2400mからの大幅な距離短縮を嫌い評価を下げたのですが能力が抜けていました。データ的には前走重賞組がいなかったものの「前走1~2番人気の成績の良さ」が当てはまりました。

本命にしたインディチャンプは前予想では5番人気くらいでしたが意外と人気して旨味が少なく。後方からのレースで折り合いもつかず、直線なかなか進路も取れずチグハグな競馬になってしまいましたが能力の高さは感じました。

マーチS 結果

◆マーチSデータ分析

1着 △センチュリオン(B推奨馬)
2着  クインズサターン
3着 △ロワジャルダン

皆同じだと思いますが「ノリwwww」このレースとの相性が抜群の「総武S」組から1.2着。加えてこのコース得意の「キングカメハメハ産駒」「前走1番人気」「前走1着」と好走データに当てはまる点が多かったセンチュリオンが1着。乗り替わりもあったため罠パターンかと思いましたが、罠はノリの方でした。

キングカメハメハ産駒の成績が良い事や昨年までは中央のオープンクラス、特に1800mで実績を残していたことからロワジャルダンはかなり美味しかったです。ディアデルレイとロワジャルダンは血統だけで残す価値はありましたが、一番の敗因はノリを見抜けなかったことです。

重賞予想は「最強競馬ブログランキング」で公開中

予想印(◎○▲☆△)
最強競馬ブログランキングで公開しています。

最強競馬ブログランキングへ

公開予定時間は金曜12:00~になります。
ブログランキング参加中、クリックして頂けると励みになります。

-レース・馬券結果

Copyright© アザラシでもわかる重賞ナビ , 2018 All Rights Reserved.