ロードカナロア産駒の特徴|得意なコースや距離、ダート・重馬場適性、血統や月別データを分析!

更新日:


ロードカナロアは2008年生まれの種牡馬です。このページではロードカナロア産駒の得意な競馬場、距離、重馬場適性などをデータから分析していきます。


ロードカナロア
・2008年生
・父キングカメハメハ
・母レディブラッサム(Storm Cat)

競走成績
・戦績:19戦13勝
・賞金:669,968,000円/17,100,000香港ドル

主な勝鞍
・香港スプリント2回
・安田記念
・スプリンターズS
・高松宮記念
・阪急杯
・京阪杯
・シルクロードS

受賞
・2012年 最優秀短距離馬
・2013年 年度代表馬、最優秀短距離馬

種牡馬成績
・2017年 40位

代表産駒
・アーモンドアイ(桜花賞、オークス)
・ステルヴィオ(スプリングS)
・アンヴァル(福島2歳S)
・ダノンスマッシュ(もみじS)
・アンフィトリテ(マーガレットS)

ロードカナロアは2017年デビュー世代が初年度産駒になります。データが不足している所も多いため抜粋した分析になりますが、徐々にデータを増やしていきますのでご了承下さい。


ロードカナロア産駒の得意距離は?


世代戦のみですが芝1600mを非常に得意としており、1200~1600mで好成績を挙げていますが、フサイチパンドラを母に持つアーモンドアイがオークスを制覇。父キングカメハメハと同じように母系の良さを引き出す力があり、母系次第で距離適性の幅が広がりそうです。

ただアーモンドアイは距離適性以上に能力が抜けており、世代限定戦では皐月賞4着のステルヴィオのようにある程度の距離には対応できそうですが、古馬クラスになるとやはりマイル前後を得意とする産駒が多いのではないかと思われます。

ロードカナロア産駒 芝適性

芝・競馬場別


阪神競馬場の成績が非常に優秀で、桜花賞のアーモンドアイも強い勝ち方でした。

新潟、京都競馬場の成績がやや落ちることや阪神、中京、東京競馬場での成績が良い事から直線が長めで坂のあるコースを得意とするのではないかと考えられます。

芝・クラス別


新馬戦の成績も良く、同期のオルフェーヴル産駒に比べると人気通りにキッチリ勝ち上がっています。

2017年度の2歳リーディングではディープインパクトに次ぐ2位で勝馬率は34.9%、ディープインパクトには及びませんがダイワメジャーと並ぶ勝馬率やEIとなっています。

芝・前走距離別


距離延長は苦手としており、9勝中6勝が未勝利戦となっています。距離延長のオープンクラスで勝利したのは2018年4月終了時点ではステルヴィオの2勝(コスモス賞、スプリングS)のみとなっています。

絶対能力の違いがあればこなせますが芙蓉Sを1番人気で4着に敗れたトゥザフロンティアのように能力差が小さいと人気より着順を落としがちです。

ロードカナロア産駒 ダート適性

ダート・競馬場別


芝では得意としている阪神競馬場ですが、ダートでは苦手としています。

逆に芝ではやや成績が低かった京都競馬場は相性が良さそうで、中京競馬場は芝ダート共に得意としています。

ダート・クラス別


ダートを使われている産駒は多くありませんが、よく見かけるダートの未勝利戦ではそれなりの成績を残しています。

ダート・前走距離別


ダートでも距離延長は苦手としています。逆に距離短縮時の成績は同距離を上回っておりダートの距離短縮は買いです。

ロードカナロア産駒 重馬場適性


稍重のシンザン記念を圧勝したアーモンドアイ、稍重のサウジアラビアRCで最後方から上がり33.5秒の末脚を使ったステルヴィオなどオープンクラスで結果を出しており、現状では芝の稍重馬場は歓迎です。

重馬場以上の道悪になるとサンプル数が少ないため未知。ダートは未勝利戦が殆どですが良馬場では2~3着が多く、稍重の方が勝利数が多い特徴もあります。

ロードカナロア産駒 血統相性


父キングカメハメハと同様母父サンデーサイレンスとの相性が良く、初年度産駒からアーモンドアイが出たことで今後産駒数も増えそうです。

母父クロフネは牝馬の勝ち上がり率が高い反面、好走は2歳時に偏っておりクラスの壁があるか早熟の可能性もありますが、2歳戦では信頼できそうです。

ロードカナロア産駒 特徴まとめ

【芝コース】
・1200~1600m
・阪神・中京・東京競馬場
・稍重馬場
【ダートコース】
・距離短縮
【血統】
・母父サンデーサイレンス、クロフネ
【芝コース】
・2000m以上
・距離延長
【ダートコース】
・阪神競馬場
・距離延長

ロードカナロア産駒のデータ分析は以上です。
予想の参考にして頂けましたら幸いです。

重賞予想は「最強競馬ブログランキング」で公開中

予想印(◎○▲☆△)
最強競馬ブログランキングで公開しています。

最強競馬ブログランキングへ

公開予定時間は金曜12:00~になります。
ブログランキング参加中、クリックして頂けると励みになります。

-種牡馬ナビ

Copyright© アザラシでもわかる重賞ナビ , 2018 All Rights Reserved.