JRA重賞のデータ分析や種牡馬/コース別データをまとめています。

NHKマイルカップ2018予想|サインはパクスアメリカーナか南北合同Tで3位同着?各馬の不安要素は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
毎週JRA重賞のデータ分析を行なっています。過去10年分の人気や枠順、馬体重や前走データなどを細かく分析。各競馬場のコースデータや種牡馬データもまとめています。


2018年5月6日(日)
NHKマイルカップの予想です。

枠順確定前ですが、金曜から旅行に行くため現時点での予想を書いておきます。枠順発表後に多少印は変更するかもしれませんので最強ブログランキングにてご確認ください。

NHKマイルカップの傾向

・枠順による有利不利は小さい
・近年は先行馬優勢
・1番人気の複勝率60%
・やや関西馬が優勢
・大穴は関西馬
・キャリア4戦以内は人気サイド
・馬体重460kg以上が中心
・馬体重460kg未満は大穴候補
・前走GⅠかNZT、毎日杯
・アーリントンCは時期変更のため未知
・前走1600mは前走4角7番手以内
・前走1600mは上がり4位以下でOK
・前走1600mで負けていた場合は0.5秒以内
・前走人気、着順は高い方がいい

データ分析からは上記のような結果になりました。詳しいデータ分析は前回の記事をご確認ください。

[st-card id=6012] [st-card id=4953]

有力馬考察

タワーオブロンドン

6戦して競馬場問わず全て3着以内という安定感、時計的な裏付けもあり馬格もあるということで1番人気は間違いないでしょう。この馬が接戦を演じてくれた方がレーティングも上がりJRA的にもウハウハ。

不安要素は日本では産駒が少ないレイヴンズパスという血統。1分33秒台のタイムも持っているため問題ないとは思いますが、GⅡ以下とGⅠではやはり血統の底力が必要になります。前走4コーナー9番手という位置取りもデータ的にはマイナス。

ギベオン

3戦ともに確実な末脚を使えるのが魅力でディープインパクト産駒に今年絶好調の藤原調教師と切るに切れないのがこの馬。データ的にも特に欠点はありません。

不安要素は昨年1番人気のカラクレナイを盛大に飛ばしたデムーロ騎手。このレースは3回騎乗していますがカラクレナイ以外にも4番人気ティソーナ17着、7番人気ストーミングスター12着と全て大敗するなど東京マイルにはあまり強いイメージがありません。

テトラドラクマ

東京マイルの適性は疑いようもなく、1分33秒台の時計も持っていて前にいける脚質も好材料。クイーンC後は疲れもあり桜花賞をパスしてここ一本に絞っていますが、天栄で仕上げているので休み明けも問題ないかと思います。

不安要素は厩舎力。小西調教師は30年近い調教師生活でデュークグランプリや古くはスピードワールドなど重賞は勝っていますがGⅠは未勝利です。

ケイアイノーテック

前走ニュージーランドTは不利な外枠からよく伸びて2着を確保。朝日杯でも1分33秒台の時計を出していて、毎回騎手が乗り替わっても真面目に走っているのは好印象です。

不安要素は初の左回りと前走大きく減った馬体をちゃんと戻せているかという点。今回も輸送になるので当日の状態には注意したいところです。

パクスアメリカーナ

アエロリット、クラリティスカイ、インパルスヒーローなどこのレースに強いクロフネ産駒。そして北朝鮮問題でノーベル賞とか騒がれているトランプという時事ネタ「パクスアメリカーナ(アメリカによる平和」とw

不安要素は初の関東遠征、初の東京という点。新潟での新馬戦でも4着に敗れており、あっさり勝ってもおかしくないけどあっさり負けてもおかしくない馬です。

それにしても卓球の世界選手権、大会中に韓国と北朝鮮が合同チーム作って銅メダル確定って何ですかそれ( ゚Д゚)3位同着のサインでしょうかねw

その他の馬

穴候補として気になるのはフロンティア。前走1400mというローテーションは微妙ですがダイワメジャー産駒という血統や比較的小柄な馬体は穴要素満載。

ダノンスマッシュ、カシアス、プリモシーン辺りも前走の敗戦で人気を落としそうですが戦績的に抜けているのはタワーオブロンドンくらいなので3着なら可能性はありそうです。



ー重賞2019ー
クイーンカップ/3連複10点9,100円
京都記念/3連単6点153,540円
根岸ステークス/3連単8点113,580円
愛知杯/3連複10点45,050円
日経新春杯/3連単9点52,650円
フェアリーS/3連単8点383,180円
シンザン記念/3連単9点677,400円
中山金杯/3連単12点865,480円
毎週6~15点内で重賞を的中させてくるのでちょっと見逃せませんね!


真ん中の緑色の無料情報を毎週末チェックしてみてください。
馬券師合同プランという2人の英知を詰め込んだ馬券も気になるところです。

中山記念買い目公開(無料)
メール送ると確認メールくるのでクリックしてログインしてみてください。

おまけ


フローラSの日に久々に東京競馬場に行ってきました。
平場で勝ってメインで負けてトントンでしたが、3月の小倉で大逃走劇を演じたウリボーを偶然発見。ちょっと得した気分になりました(*´ω`)

中山記念週は突如人気沸騰中のあのサイトで!かなり使えます「TAZUNA」
人気沸騰中のTAZUNA
人気の理由が一発でわかる的中の数々をご覧ください。

■直近の重賞的中実績
クイーンカップ(4点1,200円→58,200円)
京都記念☆  (6点1,000円→170,600円)
東京新聞杯  (6点1,000円→181,900円)
きさらぎ賞  (24点200円→ 283,920円)




この的中全てに言えること。
”少ない点数でドンピシャ的中!!”

フロックでも何でもない!!
今週は中山記念週。ここのサイトの本当の凄さを味わってください!
土・日重賞含めた4鞍無料提供!平場の1鞍ワイド馬券も2,3点勝負でプラスです。
この予想が無料なら登録して損はありません!

中山記念週の買い目を無料で見る!

NHKマイルカップ 予想



ブログランキング画像をクリックすると◎○▲が表示されます。PCの方はCtrl+クリックが簡単です。


以上NHKマイルカップのデータ分析でした。
推奨馬7頭の予想印(◎○▲☆△)は最強ブログランキングで金曜12時以降に公開しますのでそちらもご覧下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -
毎週JRA重賞のデータ分析を行なっています。過去10年分の人気や枠順、馬体重や前走データなどを細かく分析。各競馬場のコースデータや種牡馬データもまとめています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アザラシでもわかる重賞ナビ , 2018 All Rights Reserved.